2013年11月16日土曜日

知っとこ!で紹介された新感覚パフォーマンス「GEAR」が凄い件

今朝、知っとこ!で紹介されていた新感覚パフォーマンス「GEAR」が凄い!






公式サイトによると


言葉を全く使わず五感を刺激することで楽しむ日本初の公演が京都で始まります。
タイトルは『ギア -GEAR-』。
ストーリーはおもちゃの「ドール」が人間化したロボット「ロボロイド」とふれ合い、あるきっかけによって人間の心を持つようになるという内容ですが、世界レベルのパフォーマーが、マイム、ブレイクダンス、マジック、ジャグリングを使い、アクション、表情、ダンス、音楽、映像などで、言葉を使わず五感を刺激することによって表現します。
ほんものの工場に迷い込んだようなリアルな舞台セット、飛ばされそうな強風が吹き荒れる演出、また今話題のプロジェクションマッピングや、フルカラーLED搭載の光るドレス、そして『ギア-GEAR-』専用にカスタマイズされた最大1600万色を自在に操ることのできるレーザービームといった、最新の技術との複合により、今まで体験したことのない感動を与えてくれます。

演劇でもない、ミュージカルでもない、サーカスでもない感動エンターテイメント!とあるが、NYのオフ・ブロードウェイのミュージカル「Stomp」とかに近いのかな。


海外に行った時に言語がわからなくても理解できる娯楽はとても重要で、外国人観光客の多い京都には「GEAR」のようなミュージカルがもっと出来ても良いと思う。

ポール・マッカートニーが先日来日していたが、彼は相撲を見に行っていたし、日本の伝統芸能や近未来のエンターテイメントが盛り上がってくれると楽しい。
海外からも注目があるダンスグループや映像クリエイターがたくさんいるので、今後このような情報に注目したい。



0 件のコメント:

コメントを投稿